【喰霊-零-】最終回を終えていろいろとまとめてみる【室長生存の謎】

疑問として残りそうなところをまとめてみました。
最初はいろいろと疑問でしたが考えれば納得できることばかり。
ホントに素晴らしいアニメ化でした。

◆OPで白い羽根があると死ぬ説
桜庭      死亡
ナブー(片方) 死亡
冥姉さん    死亡
パパ宮どの   死亡
室長+桐ちゃん  生存 ※この二人は白い羽ではなく白い鳥

結論:どうやら羽根があると死ぬのは正解っぽいです。

◆最後、なぜ黄泉はあっさり刺されたのか
ポイント①神楽が懐に飛び込んだ時目つきが変わっている。
ポイント②回想で壊した携帯は黄泉の顔に刺さってた。
ポイント③刺される直前口元が少し笑っている。

ベタですが悪霊化した自分を
殺して欲しかったんでしょうね
回想のタイミングもよかったです。

◆室長と桐ちゃんはなぜ助かったのか?
ポイント① 黄泉「室長と桐は地べたを這ながら見苦しく泣き叫んだ」
ポイント② 幼児化桐ちゃん「黒い服の女(黄泉)は、そのままどこかへいった。
              凄く苦しそうだった」
ポイント③ 幼児化桐ちゃんが室長を「あやめお姉ちゃん」と呼んでいる

泣き叫んで桐ちゃんをかばった室長
      ↓
それが「黄泉と神楽の関係」とかぶる
      ↓
殺生石の影響力が弱まり苦しくなる

ということっぽいです。

◆桐ちゃん幼児化
腹部を刺されたことによる出血多量
     ↓
脳への血流が減る
     ↓
脳に障害が残り、幼児化

以上です

しかし幼児化した桐ちゃんにとって室長は
「お姉ちゃん」ではなく「お母さん」くらいではないのかなあ・・・
いや、もしかすると「おばさ(ry」
そんな疑問だけが残りましたがホントに面白かったです。
今回はいろいろ考え自分なりの解釈書いてみました。