東京マグニチュード8.0 11話(最終回) 感想 ネタバレ有り?

東京マグニチュード8.0 11話(最終回)を見ました。
11話というのがちょっと短いですね。

幻となった弟君と一緒に家に帰り、お母さんと再開し
入院中(足の骨折っぽい)お父さんと再開。
あんまたいしたことなくてちょっと拍子抜け。

そのあと一ヶ月後に話が飛びます。
先週(10話)で確定した弟君の死は想像以上に未来ちゃんに影響を与えたみたい。
地震から一ヶ月経っても放心状態でだらだら過ごす未来ちゃん。
まるで引きこもりのような状態に。まー仕方ないですが。

そんなある日、マリさんがスーツ姿で訪ねてきて未来ちゃんに携帯と弟君のカバンを渡す。
携帯は弟君が拾ってくれたらしい。
その中には沢山のメールがあってなんと弟君からのメールも。
定番ですけど泣かせます。
そして弟君の書いた家族の絵とおみやげを母の誕生日プレゼントとして渡す未来ちゃん。
涙腺決壊ブワー。
そして時間画かかるけど徐々に立ち直っていく未来ちゃんでEND。

最後に弟君との思いで写真が出てきてそのなかにマザー牧場がありました。
いいところですよここ。

結局夢オチとか劇中劇オチとかはなくて普通に終わりました。
冒頭のリアリティとかシミュレーションとかはどうなったんだ?という気もしたけど。
いいアニメだったと思います。

登場人物はホント少なかったですね。
ほとんど未来ちゃん、弟君、マリさんの3人でほぼ回した感じ。
しーぽん声のマリさんの同僚、ロボオタクのケント君は1話くらいだったし。
とくにケント君は未来ちゃんとフラグ立てるのかなと思ったらあっさり退場でした。
EDで誰かに電話してたからそれがもしかしたら未来ちゃんかもしれないけど。

ということでスタッフのみなさん乙です。